忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

2009年,世界の国際海上輸送貨物の動向

2009年,世界の国際海上輸送貨物の動向

 2008年比4.5%の減少となった2009年の国際海上輸送貨物量78.4億トンのうち,発展途上国群のシェアは,GDP成長率を反映して,積込み貨物の61.2%,荷降ろし貨物の55.0%を占める結果となった.2008年がそれぞれ60.6%,49.7%であったことと比較して,積込み貨物のシェアは変わらなかったものの,仕向け地としての発展途上国群のシェアが伸びている.また,アジアのシェアが伸び,国際海上輸送の中心となる傾向を強めていることは前述した.
 過去40年間にわたって,発展途上国群による国際海上貨物量は,世界のシェアの50%~60%を占め,積込み貨物量(輸出貨物)が荷降ろし貨物量(輸入)を大きく上回ってきた.しかし,その間に輸入貨物量は急速に増大を続け,近年では輸入貨物量でも世界シェアの50%を越えるようになってきた.この現象は,これまでは先進国にあった工業生産拠点から,部品の生産拠点が発展途上国に次々に移設され,企業内での国際輸送が急伸したこと,および発展途上国自体の急速な産業発展が背景となっていると考えられる.また,発展途上国における個人収入も急速に伸び,購買力の急速な拡大による消費需要の拡大も大きな要因であろう.

0e66621a.PNG
図:発展途上国群による国際海上貨物シェア
Source : UNCTAD, REVIEW OF MARINE TRANSPORT 2010, Fig. 1.3(b), pp.13.

 2009年,ドライバルク(コンテナ含む)の貨物量は,1983年以来で初めての減少(5.2%)を経験し,52億トンとなった.ただし海上輸送貨物全体(積込み貨物)に対する割合は過去5年間にわたって増大している(2009年は66.2%).またドライバルク貨物量(積込み)の中では,鉄鉱石が最も大きく9.07億トン,続いて石炭8.05億トン,穀物3.16億トン,ボーキサイト/アルミナ66百万トン,リン鉱石19百万トンなどとなっている.一方コンテナ貨物は,コンテナ貨物輸送が始まって以来初めての減少を経験,2008年比9.0%減の124百万TEUとなった.
液体バルク貨物では,やはり2008年後半に始まった経済危機の影響を受けて,エネルギー需要が低下し,原油,石油燃料および液化天然ガスなどの液体バルク貨物量(積込)は2008年比3.0%の減少,約26.5億トンとなった.

71716997.PNG
図:国際海上輸送貨物量(積込み貨物,単位:100トン)
Source: Review of Maritime Transport 2010, Fig. 1.2, pp.9, by various issues. Container trade data obtained from Clarkson Research Services, Shipping Review and Outlook, spring 2010.

PR

1 comments

Comment

jade

2011.09.25 at 10:43  URL | Edit

最高のオンラインヒスイの店の一つは、非常に競争力のある価格で高品質のヒスイの非常に最良の選択を提供します。我々は、すべての自然なヒスイのみを扱う。そのような翡翠の仏像として、翡翠観音、翡翠バングル、翡翠ブレスレット、翡翠ネックレス...

Trackback